当院の考え方

痛くなったら行く歯科から、痛くならないために行く歯科へ

従来は、歯科医院は「痛くなったから行くところ」でした。そして、また痛くなるまで行かないところでした。しかし、予防歯科の効果が明らかになり、健康な歯を保つためにはケアやメインテナンスが大切という考え方が広まり、歯科医院は、歯が痛くならないようにするために行く場所へと変わりつつあります。

予防歯科は、長い目でみるととてもスマートな方法

例えば虫歯の被せ物や詰め物には寿命があり、素材の品質にもよりますが、通常5〜10年で取り替えることになります。取り替える際に本来の歯を削る必要があるので、歯の強度も次第に弱まり、やがて歯を失い、インプラントや義歯など高額な治療が必要になることも珍しくありません。

一方、定期的に予防歯科を受診し、検診とメインテナンスを受けると歯やお口の中の清潔が保たれ、もし虫歯や歯周病になっていても初期のうちに簡単な治療で完治することができます。治療のための通院に多くの時間をかけたり、治療の痛みや不安感に悩んだり、高額な治療費をかけたりする必要がなくなります。

予防歯科は、数ヶ月や1年の単位で考えると手間や費用がかかるイメージがありますが、生涯を通して考えると、時間も医療費も有効に使えるとてもスマートなスタイルといえるのではないでしょうか。

お口の健康は、全身の健康を守ることにもつながります

しっかり噛んで食べることが健康の源であることはいうまでもありません。一方、多くの細菌やウィルスはお口から入ってきます。また近年、口の中の悪い細菌が糖尿病や肺炎の原因になっていることも新たにわかってきています。予防歯科で歯やお口の中を清潔に保つことは、全身の健康にもつながるのです。

ご高齢の方は特にお口の中の清潔が重要

お年寄りになると口腔ケアがいっそう大切になってきます。免疫力が低下し、風邪やインフルエンザにかかりやすくなる一方、手首に力が入りにくくなるなど体の不具合により、歯磨きやお手入れがしにくくなるからです。さらにしっかり噛んで食べることは、認知症予防にもなるとの報告もあります。高齢の方こそ、定期的な検診とメインテナンスを受けていただく必要があるのです。

患者さんと二人三脚で予防に取り組みます

当院では、虫歯や歯周病など歯の病気やトラブルを防ぎ将来にわたって健康的な歯とお口で過ごしていただくために、予防歯科はすべての治療基本と考え、力を入れています。
予防歯科では、まずお口の中のトラブルがないかどうかをチェックし、患者さん一人ひとりに合わせた予防プログラムに沿って検査やメインテナンスを行います。

また、患者さんがしっかり予防できるように、TBI(トゥース・ブラッシング・インストラクション:歯磨き指導)を行い、清潔な歯ブラシで正しいブラッシングを会得していただきます。虫歯や歯周病などを予防し、日常の簡単なケアを継続することで、健康で美しい歯を保つことができるようお役に立ちたいと考えています。

より徹底的な検査をお望みの方へのプログラムもご用意しています

当院では、歯の人間ドックのような総合的な精密検査を実施しています。ご希望の方はご相談ください。

当医院の総合的な精密検査の内容
  • 口腔内規格写真
  • 顔貌写真
  • 各種レントゲン写真
    (パノラマX線写真、デンタルX線写真、頭部X線写真 ※矯正学的分析の際必要に応じて)
  • 上下印象(型取り)後の咬合器上での模型分析
  • 顎機能検査(顎の関節、周囲筋のチェック)
  • 唾液検査

当院の予防歯科メニュー

歯科のプロが行うお口のクリーニング【PMTC】

歯科医師、歯科衛生士など専門家が専用の機器を用いてお口の中の清掃を行うのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。プラーク(歯垢)や歯石が成長するとバイオフィルムという歯磨きでは取れない汚れとなります。PMTCでは、これらの汚れを除去し、歯の白さや健康な歯肉を取り戻します。虫歯、歯周病の予防だけでなく、口臭の改善にも効果があります。クリーニングした後は、フッ素入りジェルをコーティングし、歯を強化します。舌触りもなめらかになってお口もさっぱりします。

お口をすっきりさせる【歯垢(プラーク)・歯石除去】

虫歯や歯周病の直接の原因となる歯垢(プラーク)や歯石をすっきりと除去します。硬くなった歯石は超音波スケーラーという専用の器具で除去しますので、痛みを感じず、的確に除去することができます。また、確実なブラッシングが習慣になるまで歯磨き指導を行います。

着色汚れ(ステイン)を除去する【エアフロー】

日常のブラッシングではなかなか落とせない、紅茶やコーヒーなどによる着色汚れ(ステイン)や、タバコなどによる歯の表面の汚れを落とすのがエアフローです。歯に超微細なパウダーをウォータースプレーとともに射出することで、歯の表面を傷つけることなくステインを短時間で落とします。エアフローにPMTCを併用すると、プラークやステインが付きにくくなる効果もあります。

虫歯予防に効果的【フッ素塗布】

虫歯の最も効果的な予防法で、フッ素で歯の表面をコーティングします。フッ素には歯の表面を溶けにくくしたり、酸を作る細菌の力を抑えたり、再石灰化を助けるなどの効果があるため、ごく初期の虫歯は回復させることができます。生えてきた直後の虫歯のない歯に実施するのが最も効果的ですが、継続して実施することにより、エナメル質表層のフッ素量を増加させ、歯質を強化します。虫歯予防のために、3~4か月に1度はフッ素塗布をお勧めします。

<歯の健康セルフチェック> こんな不安があったら歯科へ!
  • 最近、舌や歯肉などに変わったことはありませんか?
  • 口腔のがん検診を受けていますか?
  • あごに不具合はありませんか。しっかり噛めますか?
  • 食事中にあごに音や痛みはありませんか?
  • 歯がしみたり、痛んだりしませんか?歯に穴があいていませんか?
  • 歯ぐきが腫れたり、膿がでたり、歯がぐらぐらしませんか?
  • お口の臭いが気になりませんか?
  • 口の中が乾いたり、食べ物の味が変わったりしていませんか?
  • 歯や歯ぐきの形や色が気になりませんか?
  • その他、お口の中で気になっていることはありませんか?