ブログ・コラム

矯正セミナー(ゴムメタル)に参加してきました。(4.15-16)

矯正セミナー

先日東京都で御開業されている上川明久先生主催の矯正セミナーに参加してきました。

ゴムメタルという特殊なワイヤーを用いた矯正治療で、通常よりも非抜歯で(親知らずの抜歯は必要)圧倒的に早く歯を動かすことができます。
持続的な一定の力が加わることで歯への負担も少ないと言われています。

上川先生は開発者の故 長谷川信先生の教えを直接受けた先生で、長谷川先生の才能溢れるユニークなエピソードを交えて楽しく学ぶことが出来ました。

当院では2年ほど前からゴムメタルを使用した矯正治療を手がけるようになってきました。
マウスピース矯正全盛の昨今ですが、いい面ばかりではなく、患者さんの状況によってはゴムメタルワイヤーやマウスピースとの組み合わせが有効な場合もあります。
より良い結果を出せるようさらにブラッシュアップしていきたいと思います。

 

院内でのデジタル作業について

今回は院内のデジタル作業について紹介します。

2018年頃より当院でも少しずつデジタル機器を購入しアップデートを重ねてきました。

口腔内スキャナーは2台目となり日常的にスキャンは行なっております。
矯正治療の診査、診断、マウスピースの作成はもとより、セラミック作製のための技工所への外部送信、最近ではインプラント手術のためのサージカルステントの作製も行なっております。

こもり歯科クリニック
桜新町駅から徒歩5分 完全個室・マイクロスコープ完備の歯科・歯医者・小児歯科・根管治療


〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-2-6
TEL:03-6809-8086