ブログ・コラム

ドイツ(ケルン)にて開催されたISD(国際デンタルショー)に参加してきました。(2023.3.12-18)

ドイツのケルンにて開催されたISD(国際デンタルショー)に参加

先日ドイツのケルンにて開催されたISD(国際デンタルショー)に参加してきました。

海外のデンタルショーの参加は初めてでしたが、東京ドーム10個分、20万人の参加、出展社数1700以上というそのスケールの大きさに圧倒されるばかりでした。

世界の流れはまさにデジタルデンティストリーという形で各社より便利な形のクラウドサービス、AIが組み込まれたソフト、様々な素材に応用できる3Dプリンターなどを発表していました。
患者さんにもよりビジュアルで訴える形のソフト(動画や顔写真で仕上がりや予後を説明できる)が出されていました。
日本には保険制度という枠組みがあり、薬事認可の問題で全てが入ってくるわけではありませんが、世界の大きな潮流には逆らえないと考えられます。

様々な点で今後のヒントになる刺激的な機会でした。

こもり歯科クリニック
桜新町駅から徒歩5分 完全個室・マイクロスコープ完備の歯科・歯医者・小児歯科・根管治療


〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-2-6
TEL:03-6809-8086