ブログ・コラム

再発を防ぐ治療を目指して

再発を防ぐ治療を目指して

虫歯や歯周病は、どうして再発するのでしょうか

虫歯と歯周病は、そもそもの原因は唾液の中にある細菌感染です。そこに食生活や生活習慣、体質などが複雑に関わって発生します。治療を受けてもまた再発するのは、患部に細菌が残っているか、新たな細菌感染が起こり、そこに環境要因が加わった場合です。治療しても、食生活や生活習慣が変わらないとまた再発することがあります。

再発を防ぐためには、患者さんの努力も必要です

歯科衛生士の指導に従ってご家庭での歯磨きやお手入れに取り組んでいただき、定期検診やメインテナンスに通院していただくことが重要です。一度治療したら、二度と再発させないために、共に予防に取り組みましょう。

再発を防ぐために最善の努力をしています

ベストを尽くして治療をしたのに、虫歯や歯周病がまた再発し、患者さんが痛い思いをされたりお悩みになることは、歯科医師としてとてもつらいことです。再発を防ぎ治療を繰り返さないことは私たちの大きな使命だと考え、そのために最善を尽くしています。

治療に際しては、マイクロスコープを使い精密な治療を行い、虫歯菌に感染した部分や、歯周病の原因となる汚れを徹底的に取り除きます。また総合的な精密検査を行ってお口の中の状況を正確に把握し、また、食生活や生活習慣をよくお聞きすることで、どのように虫歯や歯周病ができてしまったのかをとことん追求し、リスクを取り除きます。

そして、健康なお口の状態を維持していただくために、定期的な検診とメインテナンス、ご家庭でのホームケア指導にも力を入れています。歯の病気は再発するものという、今までの常識を払拭し、再治療のない治療を目指しています。

こもり歯科クリニック
桜新町駅から徒歩5分 完全個室・マイクロスコープ完備の歯科・歯医者・小児歯科・根管治療


〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-2-6
TEL:03-6809-8086